販社ニュース シナリーミリオン 大田区久原小学校「夏休みドキドキ学校」2 2007年08月09日 (木)
二日目の9日は、昨日の齊藤副校長先生との面談で確認が取れたので、我々シナリーが企業として行っていることをアピールしてみました。
化粧品はシャンプー、入浴剤、リップクリーム、日焼け止めなど日常あらゆる所で使っている物で、小学生の皆でも化粧品を使っている事を説明した。やはり、化粧品はお母さんがメイクするものだけだと思っていて、皆化粧品を使っている事が信じられない顔をして驚いていた。
実験も昨日よりは、こうした身近にある「化粧品」を作ってみようと明確にしたところ、よりクリーム状に出来上がり、歓声が上がっていた。でも、今日の知識でそれを持って帰りたいという声はなかった。
今回、二日間を通して、6年生が4名スタッフとして参加してくれましたが、この子達が意識も高く、終わってからも話を聞きに来てくれ、今日は最後に廃品の牛乳パックで作った椅子を作ってみたいと持って帰り、実験で作った物も、そのまま排水に流してはいけないと、自分たちで持って帰って処分するとまで言ってくれた。

この学校は特別かもしれないが、環境教育はかなり高度。エコプロダクツにも毎年学校として見学に行っている。今回を切っ掛けに、この学校の環境教育の一つとして授業をして欲しいと声をかけて頂いたので、次回は、今回のお礼とまだお会いしていない校長先生と面談をする予定。
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0