販社ニュース 大田区の小学校で「おもしろ理科教室」実施!2 2008年02月28日 (木)
本日は、東調布第三小学校で6年生2時間、久原小学校で5年生1時間の授業を行ってきました。東調布第三小学校ではさすがに6年生ということもあって知識も豊富。地球環境問題や家庭排水などの事も知っており、理科室で1クラスずつ30名でしたので雰囲気も違い、かなり自分の意見を言う生徒もいて、活発な授業でした。

今回、4回の授業を行いましたが、小学生の多くは、もちろん普段化粧品を使っているつもりはなく、またその化粧品に石油が使われていることも初めて聞いたようで、驚きの声を上げていました。また、ちょうど理科の授業のまとめで地球環境などをテーマにしていた時期で、先生方にもタイムリーな内容で助かりましたと声を掛けられました。その先生方にも新鮮な情報だったようです。
最後に久原小学校の校長先生とお話ができましたが、内容的には地球規模で環境のことを考えるいい機会になって、担任の先生からも好評だったと褒めていただきました。ぜひ毎年お願いしたいとの声もいただくことができました。
昨日の子供たちの絵をいただいて帰ってきました。子供たちは素直です。書いてくれた絵を見て、現在の地球の状況や、これからの事を考えるいい機会になったのだと思いました。この絵をシナリーのみんなにも見てもらえるよう企画を考えたいと思います。

最後に、2日間で4回の授業をこなして下さった清水くらと社長。本当にありがとうございました。
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0